無料ブログ
ハッピネス 手作り

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.11 (Fri)

ミニチュアの家





正月休みに、せっせとミニチュアの駄菓子屋を作っていました
去年も茶店を作ったんですが、その茶店キットは手芸屋のバーゲンで買った物で、本当は駄菓子屋かくすり屋さんが欲しくて
だから2作目はハンズ行って定価で駄菓子屋キットを買って来たのです
仕事場の出窓に置こうと、電信柱に付いていた架空の歯科医院名はウチの職場•本物にしました


あれ?誰かいる?


一応初心者用のキットなんですが、あれやこれや「これがあった方がいい」的な注意書きが出てきます。
時々は「そんなすぐ家には普通ないだろ」てな物も出てくるんですが我が家にはあるんだなぁ~(←文房具好き所以)
あと、屋根は本当はボール紙にグレーのアクリル絵の具を塗って貼るんだったんですが(参考画像)
母が地味だとあんまり言うので近所の緑地でちぎってきた雑草(イネ科っぽい茅の様な?)を乾かし貼ってみました。
あと犬、なんか作りの悪い子だったのでパグ買ってきて置きました(笑)
柴犬が欲しかったけどサイズが大きくて…

作るのは楽しかったけど、出来上がったら作品自体への興味は薄れ、違う店作りたいな…とまた思ってます。
キットが高いからまだちょっと先~
またレース編みに戻ります
21:16  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.01.07 (Mon)

椿ドイリー

あけましておめでとうございます

年末からチマチマと編んでいたドイリー。椿です。

これが編めて、ようやくなんとかレース編み初心者を少し脱した気分です
…というのも、これ真ん中のおしべ(?)が浮いてるんですけど、この本を手にいれて初めて見た時、全く編み方が理解出来なかったんですよ
他にも編み方が???なドイリー、いくつかありますが、とりあえず1つクリアした感じ

そしてタティングもとりあえずやってます
こちらは母も全く出来ないので、先生は本のみ。

上手くいってんだかどうだかも定かじゃありません

ま、こんな感じで色々やってます(笑)
今年こそ頑張って更新!…を緩く励みます
21:45  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.05.27 (Sun)

タティング、始めました。

今年の初めにちょこちょこと始めたタティングレース。
まだまだ「出来る」とは言い難く、某所でちょこちょこ呟いたりはしていましたが、
ようやく少しは出来るようになったので、経過をば

タティングは、シャトルという道具を使って編むレースの事。
ref=dp_image_0.jpeg

最近、手芸店や雑貨屋さんで見かける事も多くて、静かに流行って来ているのでは...
きっかけは、本を見ていて「このレースはかぎ針じゃないし、なんだろう...」と思った事です。
かぎ針は「編む」感じですが、タティングは「結ぶ」という感じ。
なので間違った時ほどくのが大変です
あと、どこでも糸を繋いでいいと言う訳ではない様で、シャトルに残っている糸を考えながら次にいかないとダメみたいです。
そんな感じで小さいものからボチボチと...
t-lace1.jpg
一番左、基本パターン(笑)
真ん中は、色が違う所はシャトルを替えています。
シャトル1つ、シャトル+糸玉、シャトル+シャトル...など組み合わせて編むと、色を替えたり方向を変えたり出来るのです。
右端は小さいカゴ。
単色、段染め、色を変えて。

t-lace2.jpg
左はブックマーカー。右はミニモチーフ。
かぎ針レースと違って、アイロンする前から形が落ち着いています。
のりをスプレーしてアイロンすれば、かなり安定するのでアクセサリーにとても向いている感じ。

t-lace3.jpg
で、最近出来たミニドイリーです。
ダルマのレース糸30番手(ちなみに上の練習は40番)、写真じゃよく解らないのが残念ですがとても綺麗な紫色なんです。
糸の艶やかさは、かぎ針編みより良く感じられるような気がします。

あ、そうそう。
個人的に感じる大きな違い
かぎ針は、左手、中指と親指で押さえて人差し指に糸をかけていますよね?
ところがタティングは、人差し指と親指で押さえて中指に糸をかけるんです。
これが最初慣れなくて、糸が外れたり緩んだり...
一番苦労した点かも...。
まだまだ辿り着いていない技法もあるので、亀の歩みで行きたいと思います

...糸のかける指、人差し指の方が下手になっても嫌なので、かぎ針も編まなくちゃ
21:19  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.01.15 (Sun)

正月に編んでいたドイリー

お正月の暇潰しに編んでいたドイリー。

本当は今年の風水カラーの赤を取り入れて編むつもりが、赤の糸を切らしてました…
他の色ならナンボでもあるのに、こういう時ってそんなもんですよねぇ…
で、なんか思うまま色を変えて、外が白ってなかなか無くない?なんて思って白で終わってみました。
前も書いたと思いますが、こういう外側が花びらのようになるパイナップル編みの方法がすごく好きなのです
それにしても、もちっとアイロンちゃんとかけろよっつー感じですね

それが終わって、随分前から気になっていたタティングレースの練習を始めました。
超初心者用の本と、シャトルとかいう道具買って。
編むんじゃなく、結んでいく、って考え方なんですけど…
かなり糸くずゴミを出しつつ(笑)
ようやくチビっちゃい(直径2cm)のが出来ました

もちっと練習して、何か作品らしきものを…と思ってるんですが、辿り着くでしょうか?
19:46  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.08.21 (Sun)

朝顔

はげしく今頃…な感じですが「朝顔」が出来上がりました

大阪も今日は涼しいです。
…このまま終わるとはあまり思えませんけど
21:43  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>
