無料ブログ
ハッピネス 雑記

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.05 (Sun)

あけましておめでとうございます。

三が日も過ぎ、いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシは相変わらずぐうたら正月です
今年も何卒よろしくお願いします

今年の抱負…と言ってもそんなにないのですけど、大台に乗るので健康に気を付けることと…
これは毎年同じですが、出来るだけ本を読むこと。
近年なかなかボーッとしていて本の量が減ってるので。
私は物知りな人がとても好きなので、そういう人になれるように目指したいと思います

積ん読本もいっぱいあるんですが、年末くらいいっぱい買っちゃえ!と買ってきました。


かなり内容バラバラですが
右端に見える「奇縁まんだら」は瀬戸内寂聴さんが、今まで出会った文豪や著名人の回想(というかエッセイ?)です。
これの装丁と挿絵が横尾忠則さんでして。
この4冊セットじゃないと外側のケースがないんですよね。
1度に買うと結構なお値段なので見送り続けてたんですが、春には消費税上がっちゃうしな…と思い切って買いました。
もう一冊読んでしまったんですけど面白くて…
勿体無いから一旦他の本を読みます

…とこんな感じの近況ですが、手作りもボチボチやってます。
今年はちょいちょいお見せできるといいんですが

気長にお付き合いよろしくお願いします。
00:20  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.01 (Sun)

ハズレの日

昨日は、毎年恒例のハンズメッセに行って来ました。
近年はあまり欲しいようなセール品もたくさんはないんですけど、なんだか行かないと気が済まない(笑)
…という感じで「他の店にも買う物あるし」と出掛けたら…

まず、行きの御堂筋線を、逆に乗りました
えと、言い訳するならね?最近梅田に行く事が多かった訳ですよ。
でね、梅田方向に乗っちゃった訳です
目的地の心斎橋は逆方向~
(梅田にもハンズあるんですけどね)

慌てて乗り直し、心斎橋のハンズへ。
でもね~1番の目的の物が売り切れでした
まあメッセは木曜からだったし、良くある事よね~と気を取り直し、欲しい手芸材料を探しにユザワヤ。
ここでも、建物間違えました
ユザワヤがあるのは新•大丸(そごうだった所)。入っちゃったのは旧•大丸。
エレベーター乗る前に気が付いて良かったけど
で、ユザワヤ。
目的の物ナシorz

大丸から出て、向かいの服屋の2階にある手芸店に行くと、棚卸しにつき臨時休業

次に2500円分のポイントが貯まった靴屋さん。期限が21日までなので消費するべく行ったんですが、気に入った靴(スニーカー)ナシ
妥協してもどうせ履かなくなっちゃうので、仕方なく母用のスニーカーを買いました

ああ~今日は買い物がハズレの日だわ。
と思いつつ付録が欲しいと思っていた「和楽」を買いに本屋さんへ。
ラスト1冊でした
いや、あとから追加されるかもしれないけど、良かった~


それから空振りを2つ食らった手芸店で欲しかったもの。
無事高島屋でGET
アミュレという編み針です。
あちこちのブログで編みやすいと書いてあったので、買ってみたかったんです

ともあれ、そういう日は無駄な物買わない方がいいよね…ってことで素直に帰宅(笑)

早速編み針は使ってみています♪

使い心地は…うーん、目が揃いやすいような気が?
まだ良くわかりません

次に買い物に行く時は、いい日だといいなぁ
22:50  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.03 (Sat)

またまた。

とんでもなく間が空いちゃいました
最近お気に入りしているブログがいくつか更新されなくなって「ちょっと寂しいなぁ…」なんて思ってたんですが、
自分こそ更新してないし(笑)
まあ待ってる方もいらっしゃらないと思うんですけど。

近況と言っても相変わらずです。
でも、ブログを辞めてしまおうって気には何故かならないんですよねぇ。
やっぱり愛着があるのかも。

そんな訳で(←?)
最近編んだものを。

パイナップル編みが無性にしたくなって↑これを編み、そして

これ編みました。

タティングは一進一退というところ。

今はこんなブレードを編んでます。

タティングと言えば、6月の素敵にハンドメイドで放送された時の作家さんの本気スピード!
凄すぎでした
母に「あんな風になるん!?」と聞かれたけど、まず無理です(笑)
マイペースで行く事にします

…とこんな感じかな?
もちっと頑張って更新するようにします
22:32  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.30 (Sun)

相変わらず。

無精者です(笑)
せめて広告が出るまでには...とか思いつつ。

もう世間は年末ですねぇ...
私は相変わらずの毎日を送っています。
ブログをサボる要因としてぼちぼちやっているアプリのMy365とかFacebook(こちらは見るのと返事だけでほぼ放置)、mixiがあるからかも。
一応なんやかんや作ってはいるのですけども、写真撮ってそういうアプリにアップすれば反応見られるしなぁ〜という安易なやり方に偏ってしまってます
タティングやってるブロガーさんとかにもコメントつけてお話してみたいしなぁ。

ま、そんな訳で(どんな訳だよ)。
今日から冬休みになりました。色々事情もあり節約しなければいけないのですが、自分に遅めのクリスマスプレゼントを買ってみました。
IMG_1229.jpg
ジャーーーン!
なんでしょう?...というまでもなく(笑)双眼鏡です。
コンサート用ではありません(別に10倍のを持ってます)、4倍の美術館・博物館用双眼鏡なのです!
sougankyo.jpg
この小ささ!65gという軽さ!

目は良い方なんですけど昔程の視力はさすがになくて(矯正の必要はないけど)
あと混んでいる美術展では後ろから観る事も多いし、混んでいなくても大きい仏様や掛け軸・絵画では細部を観たいな...とずっと思ってたんですよ
単眼鏡を持っていらっしゃる方もよく見るので単眼鏡の方がいいのかと考えてたんですが、あれは小さい物を詳細に観るのに向いているそうです。
小物を買ってコツコツ溜めたヨドバシのポイントが5000円くらいあったので、それを使って安くGET
来年からの美術鑑賞が楽しみになりそうです

随分前に美術検定を受けたいな〜と言ってましたが、実は去年(2011年:苦笑)受けまして、落ちました
問題集とか買ったものの結局ほとんど勉強もせずぶっつけ本番で行った所、合格点に1点足りないっつー笑い話で...
まぁ「オマエの知識はそんなもの」と突きつけられて良かったかも
で、今年は申し込みませんでした。
またも勉強しなかったので、1年見送ろうと。
来年、2013年はなんとか申し込みたいなと思ってます
あまり好きじゃないジャンルの絵にも目を向けないとね...

そんな色々諸々ありつつ(笑)、来年もよろしくお願いします!
20:41  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.09 (Sun)

夏の思い出。

もの凄ーくお久しぶりです(笑)こんなにサボったの初めてかも。
もはや言い訳なんぞしませんがそろそろ秋の気配も漂って来たので更新してみます(笑)

夏の間別に特別な事も無く、普通に生活してました。
いつも書いてるのに書き損なった夏の恒例行事、田舎への旅について。

今年も何も変わりなく、祖母も叔母も元気でなにより
ただ1つ、変わった事と言えば「くまモン」です
IMG_0861.jpg
行きの博多駅からこの有様ですよ!
去年帰省した時は、グッズこそあったものの数もそんなでもなく、熊本県内に入ってやっと数が増えて来るみたいな。
ゆるキャラグランプリ2011のチャンピオン、恐るべし
そして私も調子に乗って、博多からiPhoneをくまモン仕様に(←嬉しがって買った)
kumamon.jpg
ちなみに現在もこのままです。もうすぐiPhone5が出ると言う噂なので、今のiPhone4の最後のケースは多分これ

県内に入ってからも、
0907.jpg
0906.jpg
焼酎のパッケージなんて当たり前。ちなみにこれはほんの一部で、ビールとか日本酒とかもありました。
IMG_0900.jpg
くまモンクッキー(味イマイチ)
IMG_0901.jpg
とんこつ味スナック(普通)

でも本当にビックリしたのは、家の買い物に付き合ってスーパー(コープ)に出かけた時です。
あっちにもこっちにもくまモン!調べてみると、惣菜的な食べ物は県内でのみの販売に限定されているそう。
つまり熊本でないと見られないって事ですね。
0905.jpg
まずはトイレットペーパー、残念ながらパッケージだけ。これはあっちこっちに売ってました
0908.jpg
味付け海苔。

0904.jpg
ウインナー。

0903.jpg
だし巻き玉子。エプロン姿が(笑)

0902.jpg
さらし鯨(知ってます?)田舎ら辺は鯨を食べる家庭が多いらしく、鯨はどんな小さいスーパーでも売ってるみたい。
それにくまモンw

スーパーのみならず、
IMG_0889.jpg
ボート漕ぎのイベントにも。

IMG_0885.jpg
果ては消防署にまで。

どこまでもくまモンパラダイスなのでした
来年はどうなってるのか興味津々です。
自分に縁のある熊本がくまモンのおかげでなんだか少しメジャーに上がった気分で、
実は嬉しい私です。
22:02  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
<< PREV  | HOME |  NEXT >>
