無料ブログ
ハッピネス 仕返し。

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.18 (Mon)

仕返し。

私、さばけたように見えて、ちょっと根に持つタイプです
なんでもかんでも持つわけじゃもちろんないですけどね

職場の近くの自転車屋さんのお話。
今の職場は高校の時もバイトしていた歯医者だってのはたまに言ってますが、
その高校生の頃、バイト行く途中に自転車がパンクしまして。
それでバイト前にその自転車屋さんに行って頼んだんです。
「近くでバイトしてるから、終わったら取りに来ますので直してもらえませんか?」と。
もちろんお金だって先に払うつもりで。
そしたら、すっごい無愛想に
「そんなはよ出来へん。(注:持っていった時間は夕方4時頃。その店の閉店は8時。)
「え?あ...すみません、お忙しかったですか...?」と聞き返すと
「忙しない。でもそれ、うちで買うたチャリ違うやろ?だからはよ出来へん。」
...結局次の日別の自転車屋さんに持っていったんですが、あの時の気持ちは今も忘れられず...
今ならもっと言い返したかもしれませんが(笑)まだ高校生で一応初々しかった(←ホンマか?)ので、
悔しさだけ残ったまま。

ところが!ですよ。
そのオッサン、うちの患者さんだったんです。
当時は夕方数時間のバイトだったので、お互いその事を知らなかったんですよね。
今、オッサンは私の事を歯科のスタッフだとしっかり認知していて、めっちゃ親切なんです
よそで買った自転車なのに、「メンテナンスしてあげんで?」とか言うし。
最近一度だけ時間がなくてパンクを直してもらったんですが、「すぐ出来るからね」と手早く直してくれたりして。
でも性根は変わってないらしく、まだ顔を覚えていないうちの新しい子がパンクを修理してもらいにいったら、
私の高校時代のように断られたそうです。

...そういうのってめっちゃ嫌

先日、診療に来たオッサン、私に「次自転車買う時はうちで買うてや~」と言いました。
適当にあしらう事も出来るけど...
「自転車買うとこは決まってるんですよ。」と思わず。
「社会人の頃、夜残業で遅くなって帰ったら自転車がパンクしてて。駅からパンクした自転車を押してたらとっくに閉店してた自転車屋さんのおじさんが偶然外に出てて声をかけてくれて、夜中なのに直してくれたんです。(実話です)
だから、自転車はそこで買う事にしてるんです。」
って言ってやりました
オッサンは無表情に「あ、そうなん...」って言ってたし、別にだからって反省したりしないと思うけど、
私の積年の恨み(大袈裟)は果たせたような気持ちになっちゃいました。

ま、院長は「根に持ってたなぁ~長い事」って笑ってましたけどね。
スポンサーサイト
23:24  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happiness516.blog85.fc2.com/tb.php/71-6b759bc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
