無料ブログ
ハッピネス えべっさん
fc2ブログ

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010.01.13 (Wed)

えべっさん

土曜日のことですが、えべっさん(今宮戎)に行ってきました。
実はお参りが目当てではなく、恵比須町駅近くにある「いさみ蒲鉾」というお店の天ぷら。
天ぷらとは言っても、さつま揚げ的な、練り物天ぷらです。
写真撮ろうって思ってたのに、食欲に負けて食べちまいました
行列が出来るくらい美味しいお店なんですが、ネットで調べたらお店情報があんまり出てきませんでした。
知る人ぞ知る...のかな?近くに寄った方は是非。
普段練り物天ぷらがあまり好きではない私もここのだけは大好きです♪
今度行ったらちゃんと写真撮って来ます...(笑)

ebessan.gif
えべっさんは1月9、10、11日の3日間に渡って行われるお祭り(?)で、商売繁盛の神様です。
東の方で言うところの酉の市みたいなもの??
今年は土日月の3連休にぴったりハマったので、普段よりも人出があったみたいです。
行ったのは初日の昼だったので、まだ混雑ぶりもマシな方。でもこんな感じ↑
去年の古い笹をここに放り投げ、新しい笹を受け取って、縁起物の飾りを福娘に付けてもらいます。
a.gif

我が家は商売してる訳ではないので(笑)そんな様子を見物して、出店巡り。
もう子供じゃなくなってしまって、くじ引きだとか可愛い置物とか高いって分かるからあまり買わないけど、
それでもイカ焼きやら謎のベーコンエッグたいやき(名前のまま)なんて食べてみたりしながら
お祭り雰囲気を楽しんだのでした
kazari.gif

スポンサーサイト



23:44  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

NoTitle

おお~!知ってはったんですねe-51
なんか嬉しい...周りに知ってる人がいなくて伝わらなかったんですよ!
美味しいですよね~e-349
私も子供の頃から好きで。
今も結構繁盛していますよ!ちょっと遠いけど、機会があったら是非また行ってみてくださいね♪
みゆき |  2010.01.14(Thu) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

いさみ、私も大好きだし思い出があるの。
おじいちゃん家が松屋町筋の動物園の突き当りらへんにあって(ローカルすぎな話題)子供の時からおばあちゃんと新世界市場へ買い物へ行くと、いさみへ寄っててんぷら買っただもん。おじいちゃんのお昼ご飯のおかずとかに。
あ~、久々に食べたくなったよ。
まだ営業してたんだね。
まなみ |  2010.01.14(Thu) 08:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happiness516.blog85.fc2.com/tb.php/68-e9d10fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |