無料ブログ
ハッピネス 遺伝

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.30 (Fri)

遺伝

back1.jpg
先月号のニュートンの特集は「遺伝のしくみ」(←リンク先の左上のバックナンバーを2009年11月にすると出て来ます)でした。
なかなか面白い特集で、記事にしようと思ってたのにボーッとし過ぎてた...

東大付属の中学校で一卵性と二卵性の双子の生徒をたくさん入れて研究してるのも面白かったんですけど、
食べ物の好き嫌いや勉強の成績にも遺伝が出るってのが、興味深かったです。
苦みの感度が遺伝しやすいそうで、それが食べ物の好き嫌いになるそうです。
子供の頃って苦いものあんまり好きじゃないもんね。
成績の方は、国語と数学の好き嫌いは環境が作る要素が大きいけど、
理科と社会は遺伝が強く出るらしいです。
私、家系に理科社会が嫌いな人、ほとんどいないんですが、
子供の頃は大嫌いで、好きになったのは大人になってから...
遅れてくるとかありなの

実は最近すごく遺伝の事を考えていたので、タイムリーな特集でした。
↑で遅れてくるとかありなのかと言ってますが、近頃趣味が若い頃の母と同じな事に気付き(笑)
その割に、ぜひとも引き受けたいと思っている「かなり楽観主義」な点は思う様に引き継げず...
いくら遺伝があるといっても「同じ人間」になる訳ではないし、
ずっと見てるからこそ逆の考え方になるっていうのもあると思うんですけどね


もし先月号のニュートンに興味があったらバックナンバー買ってみて下さい。
大きい本屋にはバックナンバー売ってたりしますが、多分ネットでも買える
と思います。
23:14  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まなみさん>>
その人オリジナルの性格もあるから解んないですよねぇe-263
似て欲しいとこは似なくて、似て欲しくないとこは似ちゃったり。
上手い事いかないもんですe-263
芸術性って遺伝しそうじゃないですか?
芸術家の子供って芸術家が多いような...
やる気が起きたらグググ~ッと上達するかもしれませんよe-287

ゆ~こさん>>
双子の記事、面白かったです♪
知れば知る程不思議で...e-454
自分が双子やったらな~...って考えかけて、「いや、いらんな(笑)」と思いましたe-257
国語とか数学の方が遺伝しそうなのに、理科・社会ってのが意外でした。
いいとこ取りで遺伝していくといいんですけど...e-265
みゆき |  2009.11.04(Wed) 14:58 |  URL |  【コメント編集】

おお

双子の友達、双子の親類、双子のママ、とかが周りに結構いるので、
かなり興味津々。おもしろそうですねえ!

そっか理科と社会・・・
国数英ももちろん、
あんまり私の遺伝子が出ないで欲しい。
ゆ~こ |  2009.10.31(Sat) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

遺伝って不思議だよね。両親からだけじゃなくて隔世遺伝だったり、おじ、おば似だったり。
うちの娘なんて私の知ってる限り誰に似たのかわからないってところだってあるよ。
できればここが似てほしかったって思うことが最近たくさん見つかったしさー。
だけど成績が遺伝することは大人になるまで秘密にしておきます。自分が成績が悪いのを親のせいにされたら困るからね。
ね、だけど芸術性も遺伝? うちの娘は音楽全然だめなんだけど・・・情けない。
まなみ |  2009.10.31(Sat) 20:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happiness516.blog85.fc2.com/tb.php/48-b4cccba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
