無料ブログ
ハッピネス ルーヴル美術館展(京都)

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.23 (Wed)

ルーヴル美術館展(京都)

行かなくちゃ...とずっと思っていたのにギリギリになってしまいました
良い事も良くない事も、長い長い9月でしたが、やっと終わりに近づいてきましたね。
gaikan.jpg

朝イチくらいに着く様にと早めに出かけたのですが、9時ちょっと過ぎに着いたらもう60分待ち
でも予想はしていたので、iPod・文庫本・DS持参で完璧
iPodで音楽聴きつつ読書しながら牛歩。
晴れてない事に感謝でした(まだ暑いので)

ようやく中に入ってもぎゅうぎゅうでしたけど、結構上手くすり抜けたり、
前に陣取ってる人が小さめの時はググ~ッと背伸び(←迷惑:笑)してまんべんなく観る事が出来ました
きっと後半だろうと思っていたフェルメールがものすごく序盤にあったので意外。
そこだけは前1列は立ち止まってはダメと言われていました。
だからまず前1列に参加して流し見てから、正面流れてる列の1つ後ろへ行って立ち止まって観ました。
あんなに小っっさい絵だとは知らへんかった...
でも指先の表現が緻密で、ずっと観ていても飽きない絵だなと感じました。

それからジョルジュ・ド・ラトゥールの「大工ヨセフ」
蝋燭で照らされたヨセフと子供の表情に引き込まれます。
写真よりも本物らしい...と言ったら変ですが、今にも炎が揺らめくような感じ。
この子供はキリストで、ヨセフはマリアの夫、つまりキリストの父親(血繋がってないけど)なのです。
マリアに対する天使の受胎告知は、ヨセフと婚約中の話で普通の考えで行けば「ワシと結婚すんのに何しよんねん!」って感じですが、受け入れて育てた訳でしょう。
それって神のなさる事だから有り難いんでしょうか。...そう考える私はひねくれてる?

後は風俗画が個人的には面白かったかな。
食卓の様子とか、家族の肖像とか。
天使の絵など宗教的なほとんどは、よく見かける構図で目新しさは薄かったです。
なんだか展示数がすごく少なく感じたのは気のせいでしょうか?
もう1つのルーヴル展の方が細かく色々楽しかったなぁと私は感じました。

出てみると、入場待ちは140分!!
140分なら諦めて帰ったなぁ...60分で済んでヨカッタ

帰りに美術館近くのセブンイレブンをパチリ。(見知らぬ個人様の顔はモザイクかけました:笑)
瓦屋根です。京都のコンビニはこんなのが多いんですけどね
711.jpg





12:53  |  展覧会・映画  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

piroさん>>
まだ暑いですよ~~v-278
開館間もなかったので、フェルメールの前はエラい事でした(笑)
でもそれを過ぎると逆に通りやすくなってましたけどv-290
京都はコンビニもスタバも控えめな感じです。
いつも行ってると何とも思わないんですけど、遠くからきた人はビックリしますよね。e-287

きよみさん>>
葡萄美味しそうでした!!e-267
でもそこら辺の絵葉書は充実してなかったですよね。
欲しい絵のがあまりなくて残念でした、物販。
阿部寛に似てる人!?えええ?どの絵ですか?
みゆき |  2009.09.26(Sat) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

フェルメール、小さかったよね~。
でも、とっても可愛らしい絵でした。
私は静物画が良かったな~。
ぶどうが美味しそうだった(笑)
あと、阿部寛に似てる人、爆!でした。
きよみ |  2009.09.24(Thu) 22:07 |  URL |  【コメント編集】

まだ暑そうねえ・・・

絵画のほうのルーブルはすっごい駆け足で見ちゃったんだけど、
フェルメールの前にはすでに誰もいなかったです。(笑)
綺麗な絵画が多いのに驚きました。
その前まで、暗いフランドル絵画なんかを見ていたからかもしれません。
京都のコンビニの瓦、まさしくそんな感じ。
日常なんだろうに・・・。
piro |  2009.09.23(Wed) 16:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happiness516.blog85.fc2.com/tb.php/39-68ee46e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
