無料ブログ
ハッピネス 買い手市場

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.16 (Wed)

買い手市場

私が高校生の時、バブル真っ盛りでした。
だからほとんど恩恵を受けていない世代という事になりますが、でも高校生の時バイト探しには全く苦労しなかったので、それが恩恵と言えば恩恵だったのかも。
一応バイトは禁止って事になってましたが厳しくなかったので、校門の所にバイト人事の人がスカウトに来ていたくらいでした

そこからずぅーっと不景気。底だ底だと言いながら、全然上向きにならない。
特に去年からは...
と、面倒な前置きしてますが、要するに母の仕事がなかなか見つからないのです。
一応午前中だけのパートは見つけてしてますが、それでは収入も低いので午後も探しているけれどなかなか...
年齢的な事もあるんでしょうが、気になるのは採用側の態度
いえ、多少は解ってるつもりです。私も転職する為にたくさん面接に行ってた事あるし。
そん時も思ってましたけど、求職者を異様に卑下してるような態度の所があるんですよね。
今はこんな時だし、求職者はたいがいの事言われても我慢して聞くし答えるでしょ?
うちのオカンも家族の事を聞かれたり(本来は聞いちゃいけないはずですけどね)して、ある程度は答えても深いとこまできて「いえ、それはちょっと...」と言ったらそこで不採用だと言われたり、電話して「今担当者がいないから後でこちらからかけますから」と先方に言われ待ってもかかって来ず、もう一度電話したら「決まりました」と言われたり...
全部言うとキリがないんですけどね
もちろん、ダメでも普通に対応してくれるとこもありますが、
ヒドいとこはホンマにっ

聞けば、うちにたまに御用聞きに来る求人誌の会社の方も、求人を載せてくれる会社にすごく理不尽な事言われたりするそうです。
そんな買い手市場に図に乗って態度がデカイ会社は、人材選びに失敗しろっっっと思ってしまう今日この頃なのでした。
22:14  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まなみさん>>
ありがとうございます!
どこまでもポジティブなところが母の取り柄なので...e-454
どうせ採用する気がないなら、「他の人で決まったんで」とか、普通の断り方してくれた方がいいのにね。
履歴書書いたり、面接行く労力をなんやと思てんねん!!という事ばっかりですe-441
みゆき |  2009.09.23(Wed) 10:20 |  URL |  【コメント編集】

ホントにいつになればよくなるのだろうね~。
バブルの恩恵にはあずかったので私にはそのような経験はないのだけど、母が専業主婦だったところから、事情があって収入を得たいと就活してた時があったの。
今の様なひどい時代ではなかったものの、それでも採用関係には文句言いたいことが山盛り。
ちゃんと履歴書提出してるし、面接していろいろ聞いたはずなのに、結局始めから採用するつもりなんてなくて、それを年のせいにしたり、そんな理由でおとすか?と言うこじつけの理由つけたりで。
お母さまはいろいろ厳しいかもしれないけど、それに負けずにいてほしいな。
くじけないのはすごいこと。がんばれ~、お母さん!!
まなみ |  2009.09.19(Sat) 14:32 |  URL |  【コメント編集】

ゆ~こさん>>
母がくじけないのが唯一救いなんですけどねe-257
>選ぶ側のエゴがむき出し
ホンマそうです!
そりゃあ都合のいい人材を採りたいだろうけど、妙な事聞いて来たり言ったりしたら、本当に良い人材は逃げちゃうってなんで解んないんでしょうね。
辞めりゃあまた次取ればいいとか思ってんでしょうけど、痛い目見て欲しいです、ホントに。
でも、働くゆ~こさん、かっこいいんだろうなぁ~~e-349

く~★ちゃん>>
そうやんなぁ、こないだの話なんてマジでヒドかったもんな!
求職してるのが悪い事だとでも!?って思っちゃうぐらいv-293
>いつか見返してやれるよぅ
そうそう!颯爽と仕事に行く道すがら、例の所がつぶれてたりするといいよね(←鬼)
みゆき |  2009.09.17(Thu) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

オレも今そーとーイタイ目に遭ってるよ。
ひとつ×2言うたらキリがないから流してるが
一体オレの何がいけなくて、ここまで酷い目に遭わなきゃならんのか…とか思っちゃったりもするけどね~。
まぁ、いつか見返してやれるよぅ頑張りたいです。
オカンにも頑張って!言うて。
オレも頑張りゅ!←懐(笑)
く~★ |  2009.09.17(Thu) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

すっごくわかる

ホントに今ホントにホントに厳しいのよね。
選ぶ側のエゴがむき出しで、私もどれだけ辛酸をなめたか・・。
そういうときの態度で会社の裏が分かった気がしました。
そんな会社で仕事なんかしてやんない!って思ったもの。
どうか、お母様、前を向いてくださいますよう!
私でも、とりあえず棚ぼたアリだったんだもん・・。
ゆ~こ |  2009.09.16(Wed) 22:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happiness516.blog85.fc2.com/tb.php/35-55420a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
