無料ブログ
ハッピネス 海のエジプト展

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.09.13 (Sun)

海のエジプト展

日本開催がテレビで流れてから行きたくて仕方なかった展覧会。
私のエジプト好きは結構深かったみたいです
新幹線に乗るのも大好き今期最大の自分へのご褒美です(笑)
hata.jpg
開場へ行く道すがら、こんな旗がたくさん。どうせ終わったら捨てるんだから、1枚欲しいと思ってしまいました(笑)

さて、展覧会はエジプト王朝でも末期の方がテーマです。
沈んでたのがその頃の物だからでしょうけど、
エジプト好きの掲示板を覗くとそこが不満みたいな書き込みが結構ありました。
かく言う私も好きな時代は新王国時代と呼ばれる時代。
でもそれはそれ、これはこれです。
ticket.jpg

入場するとすぐ、一部床に水面が映っていて、踏むと波紋が広がっていきます。
人が多いとなかなか楽しめないけど、なかなか粋な演出じゃないかと
会場はものすごく広くて、その割に細かい展示が多くて、映像や説明書きの所に人が溜まっててなかなか進みません
こういう展覧会は順番に並ばなくても空いた所から観ればいいんだけど、混んでてなかなか難しく(笑)時間がもの凄くかかりましたが、信じられないくらい綺麗に残ったヒエログリフや、フォルムが美しい女神の胴体とか、いずれも海からあがったというだけでも感動しました
普段ありがちな展示品でも、「海から」というのが付加価値上げてます(笑)

で、楽しみにしていた5m越えの像ですが...いや素敵でした
最初はハピ神を楽しみにしてましたが、実物はファラオや王妃の方が素敵に見えました。
これ観ただけでも来た甲斐ありました~
あとね、虫眼鏡で観る小~さな神殿というか祠?みたいなのが途中あるんですけど、それ欲しかったです(←そこかよ:笑)
小さい物はどうやって見つけたんでしょうね。海底さらったんでしょうか。
黄金のアクセサリーなんかもたくさん。そんなに昔の物とは思えない綺麗な指輪もありました。

全部観るのに2時間くらいかかって、お腹ペコペコ
会場内にあるトゥーランドットというお店の出張店でエジプト料理をいただきました。
正式にはエジプトチャイニーズって書いてましたけど、よう解りません(笑)
lunch.jpg
こういうワンプレートものは、牛三枚肉の煮込み・鶏のシナモン風味(?)・羊肉のトマト煮込みの3種。
あとはトマトミントごはんとか、麺とか。
私のは羊肉(ラム)のトマト煮込みですが、このチョイスは当たりだったようです(笑)
周りの人が牛や鶏を残したりしてたし、隣にいた3人組のおばさまに、「あなたのそのチョイス、すごい正解!」と何故か誉められたから(笑)
確かに味はまぁまぁでした。(ものすごく美味ということでもなく)
シナモン風味とかはねぇ...普通に考えても...
シナモンは好きですが、遠慮して良かった
あ、スイーツもあります。スイーツの方が当たり外れ低そうでしたよ。

そして最後のお楽しみの物販
最近何かと散財を自粛してたので、思う存分グッズを買い込む私
ガチャガチャもいっぱい回しました(笑)
hapi.jpg
kouro.jpg
snowdome.jpg

スノードームがあと2つ余計に出ました。
私はコインとかウジャトの眼とかが欲しかったんですが、何故かスノードーム率高し
でもスノードームは人気らしく、そこら辺の人がたくさん「スノードーム出ない~~」と嘆いてました。

中華街に寄って帰るつもりだったんですけど、もうここまでで疲れてしまい、
後はみなとみらいのクイーンズスクエアでうろついた後、素直に帰りました。
でも行けてすごく嬉しかったなぁ~~
本当に巨像に抱きつきたかったです(笑)
DIVOに行けなくて残念だったけど、十分ご褒美になりました
スポンサーサイト
20:33  |  展覧会・映画  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まなみさん>>
多分、日本人が好むようにアレンジしてるんだと思います。
お腹も空いてたし、そこそこ美味しかったですe-257
私がエジプト行く時は、きっとツアーじゃダメでしょうね(笑)
ツアコンの説明じゃ満足出来ないだろうしe-348

ルーさん>>
シルバーウィークの最終日までですけど、もし行けるようなら是非是非!!
あの巨像は多分もう来ないと思いますよe-420
ガチャガチャ楽しいですよ~~~ふふふ。

piroさん>>
やっぱり皆スノードーム欲しいんですねぇ...
欲しい人に出ないとは不思議なもんで...
被ってんのは右のカノポス壷バージョンなんですけど、いいですか?
というか複数いらないので喜んで送りますよんe-348
私も剥いちゃってます(笑)
みゆき |  2009.09.16(Wed) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

みゆきちゃん、私、スノードームが欲しかったんだけど、出なかった~!(涙)
ウジャトの眼(何故か重い!)、出たよ。交換する?
あ、すでに剥いちゃったけど・・・・。
コインはないけど。^^;
さすがに3000円もやる勇気はなかった・・・。^^;
piro |  2009.09.15(Tue) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

私もエジプト好きなので気になってたんですが
横浜は遠いな~と思って、行かないつもりだったんですが・・。
みゆきさんのお話きいたら、行きたくなっちゃいました!
ガチャガチャもしたいし!スノードームがほしいです(笑)
ルー |  2009.09.13(Sun) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

海からそんなにたくさんのものが出たんですね。ってまだまだあるんでしょ?どれだけ栄えていたんでしょうか?
いつか本物のカルナック神殿やアブシンベル神殿にいけたらいいね。きっと普通のツーリストの3倍ほどの時間が必要かも・・・v-233
そのお料理はおいしかったのかな? そんなにおいしそうなものとは出会わなかったから、毎日あまりたべなくて体重減ったけど・・・ダイエットするならエジプトって感じ。
まなみ |  2009.09.13(Sun) 20:34 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happiness516.blog85.fc2.com/tb.php/33-130e8fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
