無料ブログ
ハッピネス 珍名?

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.28 (Fri)

珍名?

今年、高校野球を観ていてしみじみ思ってたんですが、最近始まった事でもないけれど一発で読めない名前ばっかりだな~って。

私個人的には、読むのにちょっと考える名前に対して憧れもあるのです。
私の名前は文字が読める人なら誰でも読めるから。
でも読みにくい名前の人は読みやすい名前に憧れたりするし、結局ないものねだりなのかもしれませんよね。

ただ...今日来た男女の双子のチビッコが「海月」と「海星」(みづきかいせい)だった事は気になります。
解っててつけたのか。後で解ったのか、それとも今も解ってないのか。
ちなみに友達の子どもの同級生には「心太」くんがいるそうです。
23:24  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ゆ~こさん>>
さねともちゃん!!
女の子だとちょっと辛いですねぇ...e-263
心太くん、最近ドコモのCMでしょっちゅう出るから、クラスで言われてないか心配ですe-441

プーさん>>
変わってたり、考えた漢字を当ててあるとかならともかく、
その漢字で「ひとで」だの「ところてん」だの読めると、親の不注意じゃないかと思っちゃうんですよねe-441
私のような名前だと逆に「聞き返して欲しい」と思ってましたよe-440

しずくさん>>
字面がなんとなく綺麗だからですかね?
本だと「あ~フィクションだしね」って思えるけど現実だとキツいですe-263
強く生きてって欲しい...

く~♪ちゃん>>
今まで気付いてないんだとしてもさ、将来絶対「読める」人に出会うか、自分で気付きそうじゃない?
その時厳しそうe-263
もしかして海が大好きで、海にちなんでみた。とかだったら子どもにも説明出来そうやけど。

まなみさん>>
おぉ!きらりちゃんって言う名前の子ならうちの医院にも来た事ありますよ!
その子は暴走族のような漢字が当ててありましたけどe-263
名前、大事ですよね...名前だけでイメージを作られそうな名前は避けた方がいいのかもなぁ、と最近思います。

コッカさん>>
名前にする前にちょっと調べてみたりしないのかな??って思ってしまいます...。
縁がなければ読めないかもしれないとは思うんですけどねe-351
みゆき |  2009.08.30(Sun) 23:10 |  URL |  【コメント編集】

「ひとで」とか「ところてん」とかって読めない人が
多いのかも・・・・。
コッカ |  2009.08.30(Sun) 08:37 |  URL |  【コメント編集】

ゆ~こちゃん「さねとも」は・・・

私のいとこが最近子供を産んだ(らしい)んだけど、葉書がきてわらっちゃったよ。
きらりちゃんだって。ちゃんと漢字もあったけど忘れちゃった。
「きらり」って娘が読んでる「ちゃお」の「キラリンレボリューシュン」ってマンガの主人公「月島きらり」と一緒だもん。
そう考えると名前って大事だね。
まなみ |  2009.08.29(Sat) 21:22 |  URL |  【コメント編集】

いやいやいや。
絶対、普通の名前がいいって!←オマエは「読み難い」とかって問題じゃないだろ。

でも…多分、大丈夫ちゃう?
悲しいかな、最近は子供どころか親だって
本も読まんし、モノ知らん人が多いやん?
大体、その名前がついた時点で
親の周りに「それじゃ、くらげやん!」とか「ところてんやん!」とか言う人現れんかったゆー事やもん。
く~♪ |  2009.08.29(Sat) 12:29 |  URL |  【コメント編集】

今読んでいる本の主人公がまさに「海月」と「海星」です。
あんまりなネーミングだと思います・・。
実際にそういう名前の人がいると知り、ショーゲキです。
しずく |  2009.08.29(Sat) 12:27 |  URL |  【コメント編集】

私は、下に「子」がついている名前に憧れました。
子供の頃、フルネームを言うと、必ず聞き返されるのが嫌でした。
芸名じゃないし。
今は、大好きですよ。
変な名前の子供は、最近、多すぎて気にならなくなりました。
プー |  2009.08.29(Sat) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

ほんとだ

ところてん。。。。
絶対将来言われるだろうね。

娘の知り合いに、「みあさちゃん」って子がいて、
感じを聞いてびっくり!「実朝」だって。
さねとも。。。。。
ゆ~こ |  2009.08.29(Sat) 06:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happiness516.blog85.fc2.com/tb.php/25-0584d142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
