無料ブログ
ハッピネス 初チャレンジ2

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08.23 (Sun)

初チャレンジ2

こちらは遠い昔(小学生)に1度断念したモノ、レース編み。
うちの母はこのレース編みがとても上手いんですが、「こういうのは自力で覚えるものだ」という信念を持ってるので教えて貰えず、子供の頃の私には編み図がちんぷんかんぷんで

でも最近書店で可愛いモチーフの本をよく見かけるし、PさんやSさんの所で綺麗な作品を見るにつけ、やってみたい気持ちが再燃。
しかも少し前友達と伝統工芸(反物を染める為の型紙)を観に行ってから細かい事がしたくって
実は数年前に買っていた基本の本を引っ張り出し、レース糸を1玉とかぎ針を1本買って来たのでした。
本、端っこちょっと黄ばんじゃってました
kiso.jpg

昔は全然読めなかった編み図ですけど、意外となんとかなりそう...(基本ブックだし:笑)なので、お手本通り(のつもり)に超基本のをひとつ。
shosaku.jpg
編み終わりがなんか目が足りなかったのか引き攣れてるんですケド...
まぁ最初なんで(苦笑)
編んだら結構楽しくて、今度は初心者用パイナップル編みをやってみました。
2saku.jpg

1枚目では右手の甲がつりそう(力入り過ぎ)だったのがちょっとマシになりました。
面白いかも。羊毛フェルトよりずっと
今度はネット編みに小さなドイリー付けたのにチャレンジしてみます。
小さなドイリー、私好みに小さいです
doiry.jpg
22:56  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

piroさん>>
え、何故に冷や汗?
いつもpiroさんの観てて、「いいなぁ...」と思ってたんですよ~(^-^)v
技術はまだまだですけどf(^_^;)

しずくさん>>
まだ目が緩かったりキツかったりグダグダです(笑)
カフェカーテン!
是非出来たら見せてくださいね~♪
それくらい上達してみたい...
みゆき |  2009.08.25(Tue) 21:34 |  URL |  【コメント編集】

やっているうちに

糸の引き加減とか、自分好みの硬さとか糸とか、いろいろわかりますよ。
編み図さえ読めれば簡単簡単。
きっとみゆきさんは素敵な小さいのを作るのでしょうね。楽しみ~。
私は今はカフェカーテン作ってますが、大きくて大変(笑)
しずく |  2009.08.24(Mon) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

おお~!私だってレース編みを始めたのはほんの4,5年前。
みゆきちゃんなら、すぐ上手になるでしょうナァ・・・。
しかし、今冷や汗かいてる私がいます。
うひ~~v-12v-12v-12
笑って許して~^^;
piro |  2009.08.24(Mon) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happiness516.blog85.fc2.com/tb.php/24-d912872c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
