無料ブログ
ハッピネス 大和文華館

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.21 (Sun)

大和文華館

大変ご無沙汰でした。
私にしては珍しく何かと考える事&する事が多かったこのひと月です。
でもちゃっかり遊びには行ったし(笑)元気です

今日は、先週(再放送は今日でしたけど)日曜美術館で紹介されていた大和文華館へ行って来ました。
そんなに大きい所ではなく、高級住宅街のなかにある美術館です。
入り口で券を買ってから門を通り、静かな木立を抜けるとシンプルな平たい建物が。
mon.jpg
gaikan_20101121221705.jpg
展示室はロの字型で、中央には竹が植えられている明かり取り
入り口の反対側は池に面していて、大きなバルコニーになっています。
残念ながらバルコニーには出られないのですが、池の周りは紅葉していてホントにそれ自体が絵みたいでした。

展示品(収蔵品)も国宝&重文揃い。
1つ1つに丁寧な解説が付いていてとても解りやすいです。
テレビで紹介された割にはそんなにお客さんも多くありませんでしたが(失礼!)
静かでまったりとしていて、とてもいい所でした
暇な時にはまた行きたいかも
e92139.jpg
尾形光琳筆のとても綺麗なこの箱も、心ゆくまでじっくり眺められたし。

kouyou1.jpg
紅葉もなかなか綺麗でした。(左下に写っているのはイベントホール)
22:35  |  展覧会・映画  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No Title

piroさん>>
関西の秋は始まったばかりですよe-348
12月初めくらいまでは紅葉が見られるみたいです。
京都行きの電車は通勤電車以上になってます(^^;;
みゆき |  2010.11.22(Mon) 23:59 |  URL |  【コメント編集】

いいお天気

関西はまだ秋が残っていますね。
こういうところにも行ってみたいな~。v-411
piro |  2010.11.22(Mon) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happiness516.blog85.fc2.com/tb.php/153-785f53a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
