無料ブログ
ハッピネス エアコンとレース編み

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.27 (Mon)

エアコンとレース編み

やっと暑い大阪も涼しくなりました。
でも昼間は長袖で歩くとまだ汗かきますけどね

あと少しで暑いのが終わるんちゃうというその時期、我が家のクーラーは突然汗をかきだしました。
...室内に。
夏の終わり頃少し水滴が落ちるような事は過去にもあったんですが、今年のソレは、ものすごい量でした
昔のドリフのコントのように、バケツやボールや空いてる鍋で水滴を受けてたんですが、そんなんじゃ追いつかず、もちろん冷気もいまいち。
修理を呼ぶしかない...でも結構年季入ってるから、修理代払うくらいなら買い替えたい...と悩み、
ネット検索した所、水漏れの原因はほとんど室外機のホース(ドレンホースと言うそうです。)の詰まりだという記述を見つけました。そこで紹介されていたドレンホースクリーナー
レビューは良いものの、「直らなかった」っていうレビューも発見して。
悩んだんですがダメなら諦めようと結局購入
これが大当たり~!でした
構造は単純な器具で、要は吸引器(大きい注射器みたいな)です。
でもぴったり水漏れは治まって、冷風が出るようになりました
いや~久々に有益なもの買った!!と嬉しかったです。

エアコンの不調で、家が暑くてずっと中断していたレース編み。
秋の声が聞こえだしてボチボチ再開しました。レース編み作品のイメージって夏っぽいけど、実際くそ暑い時にこんな細いかぎ針と糸持てません、私
早速再開第一弾ということで、編んでみたかった黒ドイリー作りました。
kuro.jpg
アイロン伸ばしが不十分でウネって歪んでますけど(笑)
編んでいる最中は「想像してたより良くない...」と思ってたんですが、完成してみたらなかなか黒ええやん♪と。
飾った時汚れが目立たなくて良いですよね♪(←そこかよ)
うーん、でももちっと上手に編めるようになりたいです。なるかどうかわからんけど
23:47  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まなみさん>>
私も見ました、出火することもあるっていうの。
慌てて室外機の周りに燃えやすいものないかチェックしちゃいました(^_^;)
今年の夏は暑かったから、エアコンのトラブル多かったらしいです。
シーズンオフに買っといた方が良さそうですよね(^_^;)
みゆき |  2010.10.02(Sat) 22:24 |  URL |  【コメント編集】

No Title

うちの2台もエアコンの水漏れありました。
1台はドレンホースでもなかったのだけど、なんとかそれから使えてるの。
もう1台はシャワー状態。11年経過してたからこの夏買い替えたよ。
それからTVで知ったんだけど10年過ぎると寿命なんだとかで、ひどい場合室外機や室内機から発火するらしい。
気をつけてね。
まなみ |  2010.09.30(Thu) 13:35 |  URL |  【コメント編集】

No Title

しずくさん>>
やっぱり暑いと編む気にならないですよね~e-351
かけた糸が外れるだけでグゥッと暑くなりますもん(笑)
やっぱり編み物は作品にかかわらず秋~のものなのかもe-257

piroさん>>
うーん、編みにくいとオカンにも言われてましたが...
確かにめっちゃ見辛かったですe-263
波に乗ってくると楽になりましたが、最初の数段はやめようかと思いましたe-263
続けては辛いかも...

きよみさん>>
一回やってみたかったんですよね、黒でe-257
色を変えないと飽きてくるっていうのもあるんですけど...e-257
こちらは涼しいけどまだ「暑い」寄りです。
昼間は少しクーラーつけないとちょっと蒸し暑い...e-263
寒い時に暖まりながら手芸するのはちょっと幸せですよねe-446
みゆき |  2010.09.28(Tue) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

わ~!黒ってなかなか見ないけど、良いですね。
そうそう、黒い糸は編みにくいです。
涼しくなると、いろいろやる気が出てきますね。
うちは涼しいを通り越して寒いけど…(泣)
きよみ |  2010.09.28(Tue) 01:36 |  URL |  【コメント編集】

う。

・・・・・黒い糸で編めるのは若いうちです。^^;
うらやますぃ。^^;
ワタクシ、いよいよ老眼鏡を作ったので、放置してある黒いのをなんとか致したく・・・・^^;
piro |  2010.09.28(Tue) 01:17 |  URL |  【コメント編集】

No Title

素敵ですv-428
暑さが和らいで、やっと針を持つ気に私もなりました。
しずく |  2010.09.28(Tue) 00:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happiness516.blog85.fc2.com/tb.php/144-c795f170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
