無料ブログ
ハッピネス 「横尾忠則全ポスター展」

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.12 (Sun)

「横尾忠則全ポスター展」

poster.jpg
昨日、国立国際美術館でやっていた「横尾忠則全ポスター展」に行って来ました。
ま、実は昨日が2回目だったんですけどね
本当は会期中3回は行きたかった。でも今年の夏は何かとバタバタしていたので...(泣)
横尾さんの作品が好きになってからかれこれ...18年くらい?
この展覧会は60年の間に作った全てのポスターが展示されていました。その数900点弱
1回目行ったときは、もうなんか...クタクタになっちゃいました(苦笑)
美術展に行く時癒される絵を観る事も楽しいですが、個人的には自分の感性を攻撃してくるくらいの強烈なものを観る方が好きです。
でも最初に気合い入れ過ぎたんで、昨日は十分に睡眠を取って出来るだけまったりと観て来ました。
展示順は時系列ではなく、最後に10代(一番古いのは高校生の時の文化祭のポスター)の頃の作品が来ます。
高校時代から地元のポスター公募とかに入選しまくってたそうです。
それから60年、作風が色々変わりながらもずっと一線にいらっしゃるその溢れるアイデアと才能はいったいどうなってるんでしょうか

特に好きな作品はいくつもありましたが、家にも飾ってある「日の本の猫」も。
プリントポスターは高価なので、家のはずっと昔出たジグソーパズル(笑)
m_0E6A8AAEFBC93.jpg
小さいので見えにくいですが、上と、下の左右に配置されているネコは、「数匹の猫が合体して出来ている」んです。

ポスターの大規模な展覧会はもうこれきり(国内では)らしいので、後は奮発して買ったポスター集(12,000円!!)をじっくり眺めて楽しみたいと思います。


22:58  |  展覧会・映画  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No Title

piroさん>>
合体猫、この絵の方を先に見ていたので、浮世絵を見た時は「これが元ネタか~!!」と感動しましたe-257
「止めてくれるな~」は絵も橋本治さんじゃないでしょうか?多分。
横尾さんの高倉健を描いたポスターがたくさんあるので、そこらへんとごっちゃになって私にもよくわかりません...e-454e-263
みゆき |  2010.09.15(Wed) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

ごめん

桜吹雪じゃなくって「銀杏」^^;
そして橋本治のコピーだった。^^;
piro |  2010.09.13(Mon) 23:48 |  URL |  【コメント編集】

この合体猫は

浮世絵にもあったよね?
横尾さん、こういうのも描いていたのね。
「止めてくれるな、おっかさん。(背中の?)桜吹雪がないている」
っていうポスターなかったっけ?
piro |  2010.09.13(Mon) 23:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happiness516.blog85.fc2.com/tb.php/140-fadb99ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
