無料ブログ
ハッピネス それがマナー?

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.09.01 (Wed)

それがマナー?

先日マナー講習会に行ったんです。
患者さんに失礼のないように...っていうヤツですが、まぁ大体は予想出来た内容。

ただ、ひとつだけ会場どよめく事が。
たまにね、患者さんの「社会の窓」が開いてる事があるんです。
あと服が後ろ前とか、先日あったのは服が表裏だとか。
基本的に最後治療が終わった時小声で教えてあげるんですが、
男性の場合はいつも迷うし(男性同士ってことで先生に言ってもらったり)かと言ってそのまま帰すのももっと可哀想。
上手く伝える方法はないものかって常々思ってた事ではあったんです。
で、件のマナー講習会。
「そういう時は、その洋服を褒めてください
とても仕立ての良いパンツですね?というように。」
.....ええ~~~そうかなぁ???と皆どよめく。
「これが良いマナー例とされております!」
うーん、受け取り様によっては嫌味に思えない??
講習会が終わった後も、それだけは皆どうも納得いかず、かといって良い代替え案もなく、うやむやになったのでした。
もしも自分なら、こっそりとでもハッキリ言ってくれた方が恥ずかしくても助かるけどなぁ...

皆さんはどうですか?
21:40  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

No title

piroさん>>
あ、大阪だからかもってのは確かに講師も言ってました。
よその地方ではそんなにブーイング受けないって(笑)
ここらは見て見ぬフリはあまりないみたいです。十代の頃、おばちゃんに大声で後ろから「開いてるでぇ!!」と言われて恥ずかしくてたまらなかったことあります(^^;
今は...たまにジーンズのチャックが開いてる事が...(汗)

まなみさん>>
ノリが軽そうな人ならいいんですけど、意外とおじさんって恥ずかしがり屋さんなんですよ(笑)
診療後に薬品とか付いた口拭いてあげる時真っ赤になったりとか(笑)
みゆき |  2010.09.05(Sun) 23:05 |  URL |  【コメント編集】

No title

意外とおじさんの方が言いやすいかもよ。
「気ィつけへんかったわー。お姉ちゃんありがとう。」って言ってくれそうだもん。
まなみ |  2010.09.05(Sun) 13:33 |  URL |  【コメント編集】

No title

ほめられれば自然とそちらに目がいきますし、そこで自分で気づいてもらう、ってことでしょうね。
まあ、それも有りなのでは。
ただ、大阪の方でははっきり言っても構わないのでは?
私の地方は案外見て見ぬふりをするのではないかと思います。
若い頃はスカートのファスナーが落ちてることもありましたが、
今はあり得ないです。
そう、ゴムだから!(爆)自虐的だ・・・
piro |  2010.09.05(Sun) 12:11 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happiness516.blog85.fc2.com/tb.php/139-6485a45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
