無料ブログ
ハッピネス 星の王子さま

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.30 (Mon)

星の王子さま

ehon.jpg
土曜日は京都へ絵本展を観に行って来ました。
新聞屋さんからタダ券をいただいたのと、貴重な星の王子さまの原画が来るという事で、滅多に行かない夏の京都へ。
場所は京都伊勢丹の中の美術館なので、JR京都駅から一歩もお日様の下を歩く事なく行けるのも魅力です
星の王子さまの原画は6点しか確認されていないそうで、日本のえほんミュージアムが持っているというその絵は
「実業家」の絵でした。
一日中計算してるあの人ね。
某グループの某Sさんが昔ミュージカルでその役してましたよね~
縁あるじゃん、私(爆)

他にも色んな絵本作家さんの原画が。
ぞうのエルマーとかどろんこハリーとか。色鉛筆を塗り重ねられた細かい部分とか、フェルトを貼り重ねた原画とか、観察すると面白くて心和む展覧会でした。
気に入ったのは「くまのコールテンくん」。
英語ではコーデュロイくんなんですけどね、コールテンってすごく懐かしい語感(笑)
くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)くまのコールテンくん (フリーマンの絵本)
(1975/05)
ドン=フリーマン

商品詳細を見る

絵本買えば良かったなぁ~。

星の王子さまと言えば、夏前にペプシバオバブ味が出た時。
職場のYさん(20代前半)Tちゃん(専門までずっと一緒の同級生)の2人に「バオバブってどんな植物?」と聞かれ、「星の王子さまにでてくるやん、あれやろ」と答えた所、2人声を揃えて「星の王子さまって何?」と言ったのでビックリしました...
ちゃんと読んだ事ないけどそうなんや~って感じの返答なら、まだビックリしなかったんですけど...
てかTちゃんは高校の時に英語のテキストに出てたろう。
母親に「アンタはホンマに物を知らん、雑学がない!」と言われ続け大人になった私。
言われるほどではないのではないかと思い始めた今日この頃です。

あ、ちなみにペプシバオバブはようわからんパンチのない味でした。
特に美味くも不味くもなし
00:17  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happiness516.blog85.fc2.com/tb.php/138-3ceaa264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
