無料ブログ
ハッピネス お盆休みの話。

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.08.23 (Mon)

お盆休みの話。

祖父の初盆に行って来ました。
おばあちゃんや叔母さんは忙しそうでしたが、母と私はなんだかオロオロするばかり(笑)
お客さんがぞくぞくやってきたり、お坊さんのお経の間足が死にそう(正座)になったり、
あまり会った事ない親戚達と会食(少人数だったけど)したり、あまり経験した事ない感じにちょっと緊張したりして、たった3泊4日はあっという間に過ぎてしまいました。

おじいちゃんは私には優しいおじいちゃんでしたが、結構頑固で融通の効かない人、絶対君主的な人だったようです。
神仏やお坊さんの事も好きではなく、生前その点についてはおばあちゃんは結構苦労していて、
今回お坊さんを捜すのが大変だったそうです。
田舎ですから、好きじゃなかったのならいらないじゃん、という訳には行きませんから。

騒がしいのがあまり好きじゃなかったおじいちゃんがいなくなった家は、色とりどりの可愛い花が植えられ、
襖の傷んだ部分には綺麗な折り紙が貼られ、ずっと叔母さんとおばあちゃん、お客さんの声が聞こえる「女の家」になってました。
特に変わったのは叔母さんで、とても明るくよく喋る人になってました。
...抑圧されていたんでしょうか。なんだか複雑な気分でした。
帰省の道すがら毎年見慣れた車窓を見ながら、この先にはもうおじいちゃんはいないんだな、と寂しく思いながら帰った私ですが、思った以上に元気なおばあちゃんと叔母さんに安心したり、おじいちゃんの遺影を見て切なくなったり、気持ちの整理はあまりつかなかったです(苦笑)

血が繋がった間柄でも、人間の感情と言うのはややこしいですよね。
今はただ、おじいちゃんの冥福と、おばあちゃんの長寿を祈るばかりです。

お盆でバタバタしたのは前半だけで、後半はいつものように山の幸(茗荷とか青柚子とか紫蘇とか)をお土産用に摘み、近所の神社に行ったりしました。
孫の私は神社仏閣に行くのが好きなんですよねぇ...因果でしょうか。
この近所の神社は通称「へび神さん」と言って蛇の神社です。
鳥居に蛇が巻き付いてるんですよ~。何かお願いごとがある時は卵を持って行ってお供えします。
普段は人も少なくて、参道もこんな感じ。(クリックで大きくなります)
sandou.jpg
田舎は毎日夕立が来ていて湿気が多かったので、靄がかかって苔むしてるでしょ?
マイナスイオンいっぱいです。
へび神さんの手水舎は蛇。
なんだか愛嬌があって好きです。(大きくなります)
hebi.jpg

そうそう、あまり関係ないですが道中、第3セクターのローカル電車に乗っていたら
↓こんな吊り広告が。
kappa.jpg
うーん、いても不思議ではないです...確かに


23:31  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

NoTitle

piroさん>>
楳図 かずお...なるほど。(^m^)ぷぷ。
へび少女とか昔読みましたわ~e-440
確かにここは、お参りとか怠ると本当に祟られそうな神社ですe-459
我が家も母と2人「女の家」ですけど、田舎の家があんなに変わるとはビックリでしたe-451
「男の家」は...なんだか神経質そうです(笑)e-440
みゆき |  2010.08.25(Wed) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

わあ!

楳図かずおの世界!こわいよ~!
わぁ、大人になった今でもちょっとびびりそうな神社ですね。
九州の山の中なんて一生行かないかもしれないなぁ。。

私の実家は「女の家」でした。その気楽さはよくわかります。
逆に夫の実家は「男の家」
女の家生活が長いと、男の家って窮屈よ・・・・(笑)
piro |  2010.08.25(Wed) 13:49 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

muntaiさん>>
コメントありがとうございます♪
ググってみたら、遠野市のカッパ捕獲許可証、ありましたよ!e-257
こういう伝説を大事にしていく地域ってほのぼのしていてなんか嬉しいですよね♪
カッパからの贈り物はなんでしょうね?e-440

コッカさん>>
はい、恐かったおじいちゃんの事は知らないので、思い出を大事にしますe-454
写真の辺りは日本昔話に出て来そうな勢いの田舎なので、タイムスリップしたような気分になりますよe-257
ただ、街に住む人が楽しめるのは頑張っても一週間かも...e-257
みゆき |  2010.08.24(Tue) 23:16 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

子供の頃わからなかった人間関係のことが、
大人になってわかったりしますよね。
でも、おじいちゃまはみゆきさんにとって
優しいおじいちゃまだったわけですから、
その思い出を大切になさってくださいね。
(私も、母がすごく嫌っている伯父に対して、
悪い印象がなかったり、ということがあります。)

それにしても
カッパとかへび神さまとか、なんかステキだな~。
私は両親とも実家がこの周辺なので、
田舎らしい田舎がないのです。
ちょっと憧れますね~。
コッカ |  2010.08.24(Tue) 09:00 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

カッパですか。ステキですね~。

ウソかホントか知りませんが、遠野市観光協会ではカッパ捕獲許可証なるモノを発行しているらしいですよw
muntai |  2010.08.23(Mon) 23:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happiness516.blog85.fc2.com/tb.php/136-191577ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
