無料ブログ
ハッピネス デジタルが向こうから。

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.07.16 (Fri)

デジタルが向こうから。

我が家は未だアナログテレビ。
...だったんですが、今日から突然デジタル&ハイビジョンが観られるようになりました。
テレビはそのまんまなので画質はともかく

そもそも我が家のテレビアンテナは、家の裏にあった大きい病院の屋上についていました。
病院が増築した遥か昔に電波が遮られてしまったため、病院がそうしてくれたのです。
ところがその病院が去年の夏に廃院。取り壊しが始まり、病院負担でアンテナをケーブルテレビ経由にしてくれました。
そしてさらにそのケーブルが暫定的なものだったから...ということできっちりしたケーブルに繋ぎ直してくれたんですが...
費用はどうせ全部病院負担だから、とデジタル工事してくれたのです。
アナログテレビでデジタル観られる機器も設置してくれて

あの煩わしかった上と下の黒い帯と、右上の「アナログ」表示が消えて、BSが一通りとケーブルテレビ!!
NHKのBS hiが観たかったの~~~

rimokon.jpg
これでテレビをデジタルに買い替えても、新たな工事はいらないんだそうです
ただ、現在あるHDD/DVDデッキではデジタル放送が録画出来ないので(アナログも観られるので、使えることは使えるけど)デジタル対応のHDD&ブルーレイか??と考えていたら、月々1950円でデッキレンタルってのがあるらしいです。
自分で買ったら月の費用はいらないけれど、レンタルにしたら壊れた時にすぐに新しいのを持って来てもらえるらしい。
どっちがいいんだろう...
なんにせよ、秋から始まる「相棒」がアナログ表示無しで録画出来るのは魅力的すぎる←結局そこかよ。
突然のデジタル移行にテンション上がる我が家(笑)

そしてその割に、最初にケーブルに繋いでくれたときから観る事が出来るようになったQVCSHOPチャンネルばっかり観る私。
テレビショッピング観るの大好きです何にも買わんけど
00:02  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

NoTitle

きよみさん>>
そうなんですよ。買っても、結局壊れた時...とか思うと。
>きれいなミッチー
いや~ん、魅力的e-266e-266e-266
ドーランの量がよく観えそうですe-264

piroさん>>
ただ、ケーブルに繋いでくれるだけなのかと思ってたので、めっちゃラッキーe-267でしたe-349
撲滅貯金は一応続いてますe-257
あまり言うと自分の首が絞まるので、だいぶ回数は少なくなりましたけど~e-287

まなみさん>>
そうそう、パナソニックです。
好きな電機メーカーじゃないんですけど、なにしろタダなので文句言えません(笑)
そっか、とりあえず借りとくって手もありますよね。
そうなると、テレビ欲しくなって来ました...e-446
みゆき |  2010.07.17(Sat) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

得した感ありありだね。
そのリモコン、パナソニックじゃない? うちのパナと一緒だよ。
DVDしばらくレンタルして買いたくなった時に買うって手もあるんじゃない?
まなみ |  2010.07.16(Fri) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

太っ腹だ~。

うちの実家も、病院の共同アンテナだったんだけど、地デジ化に伴って役割を終えます、って文書が来て終わりでしたよ。
地デジ化は個人で、ってことでしょうね。
やっぱり太っ腹だわ~。
めんどくさい撲滅貯金はどうなりました?(笑)
piro |  2010.07.16(Fri) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

おお!!
なんて太っ腹な病院なんでしょ!
ビデオも、日々進化だから、
そのお値段ならレンタルでもいいかもね~。
あとはテレビを買い換えて、
きれいなミッチー見るよろし(笑)
きよみ |  2010.07.16(Fri) 05:56 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happiness516.blog85.fc2.com/tb.php/130-a9236253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
