無料ブログ
ハッピネス 美術展とお喋りと鉄人。

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.06.23 (Wed)

美術展とお喋りと鉄人。

先週の土曜日は友人とレンピッカ展に行って来ました。
最近知った画家、レンピッカ。
ちょうど興味があった所へ招待券を頂いたので、いつも美術館に連れ出そうとしてもタイミングが上手く合わなかった友人を誘う事に成功
美術館に行く事は敷居が高いと思っていたようなのですが、とりあえず行けばそこのとこはクリアでしょう
美術鑑賞のゆったり感が解ってもらえて、他にも行ってみようと思ってもらえただけで成功です
私の感想としては、レンピッカ、結構好きです。
個人的に、美術鑑賞には「癒し」でなくて「刺激」を求めているので、
(時としてそれは嫌な感じの刺激な場合もありますが(笑))レンピッカは「良い刺激」でした。
aka.jpgmidori.jpg
全盛期に描かれた魅力的で挑発的な女性は、色彩も鮮やかで生命力を感じます。
離婚やうつ、再び愛した人との死別に展覧会での酷評と、その後人生は苦汁をなめますが、
最晩年の8年間は再評価され、画家としては本望だったようです
美術館の常設展には大好きな横尾さんの絵も展示してあって、すごく有意義でした

一緒に行った友人、いつも会って話してもお互い笑ってばかりで内容が残らないのですが(笑)
案の定、たくさん話した割に会話の内容の記憶は途切れ気味
もちろん多少真面目な話もしましたけどね
友人は悩まされていたストレス源から解放されたばかりだったせいか、
笑顔も吹っ切れていてちょっと安心
お茶をする為に入ったカフェでは、通された席の右隣がアニメヲタらしい男子2人、左隣がする勢いで顔を近づけ見つめ合うバカップルという席。最初こそ辛かったものの、ネタの宝庫な両隣で後で大ウケ

それから、友人のリクエストで行った神戸・長田の鉄人28号。
tetsujin1.jpg
tetsujin2.jpg
流石の大きさでしたが...お客さんはまばら...
でも周りで学生がくつろいでいたりして、「町の人気者」的な感じ
神戸からすぐなので、少し足をのばすには良い場所かもしれません
00:23  |  展覧会・映画  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

NoTitle

piroさん>>
観ましたよ~!!
日曜美術館は欠かさず観る数少ない番組ですv-10
でも来週日曜の夜に再放送ですよね?大丈夫!観れますよe-348
みゆき |  2010.06.27(Sun) 22:49 |  URL |  【コメント編集】

NHK

日曜美術館、レンピッカ。美輪さんも出ているみたいです。
今朝見ましたか?
私、忘れた~!(T^T)
piro |  2010.06.27(Sun) 16:53 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

piroさん>>
いつか是非!!おいでませ、関西へe-454
こんなのが歩いたら、正義の味方でもちょっと怖いですe-264
友人は「こんな関節の作りじゃ曲がらんやん」とシビアな意見を述べてました(笑)

まなみさん>>
JRの新長田駅です。三宮から4つ目くらい??
降りたら「鉄人e-63」という貼り紙がそこかしこにあって解りやすいですよ~e-461
みゆき |  2010.06.24(Thu) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

NoTitle

鉄人ってこんなに大きかったんだー。
最寄駅はどこ?
まなみ |  2010.06.24(Thu) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

かっちょええ~!

鉄人(^。^)b
ビルの街にガオー!
きゃ~、見に行きたい!!(笑)
piro |  2010.06.24(Thu) 07:08 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happiness516.blog85.fc2.com/tb.php/123-0b9b37c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
