無料ブログ
ハッピネス 「何も考えていない」

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.10 (Mon)

「何も考えていない」

職場の歯科はマンションの一階。マンションはうちの先生の持ち物で、管理は管理会社に頼んでいるんですけど、
住民の何世帯かが、とにかくマナーが悪い...というかオカシイ。
ゴミ出しがめっちゃくちゃなのは序の口。
ペット禁止なのにどうもこっそり飼ってたり、玄関ロビーの植木鉢ひっくり返ってたり。
もちろんマトモな人もいるわけなので、そういう人たちの為にも最近防犯カメラが付きました。
ちゃんと「防犯カメラ作動中!」のシールも貼って、設置前には各部屋にお知らせをして。

先週の金曜、お昼休みに帰宅して、昼明け戻ってくると、集合ポストの下にウ○チが
ちょうど防犯カメラの真ん前だし、お昼休み中の2時間弱の間って事で早速皆で巻き戻してみたんです。
「こっそり飼ってる人のワンコかな?」「いや、よそから来てさせたんかも」
なんて言いつつ、映った犯人は.....
マンション住民の子供、小学校2年生の女子でした
しかもランドセルをそこらに投げ出し、半ケツのまま上にあがって行き母親を連れて来ます。
母親はそのウ○チを指差し覗き込み、そこらを見回し、ランドセルを持って引き上げて行きました...
え、放置!?
それを証拠にして管理会社が言いに行ってくれたんですが、その住民、「誰かが片付けたんやったらええやん。」と言ったそうです。(片付けたのはうちの先生)
放置した理由に付いては、「え?別にぃ~。めんどくさかったから。」
防犯カメラの事も理解はしてたみたいなんですけど...

話は変わって職場内の話。
もう丸2年以上経つので、もはや新人ではないYさん。
最近、午前の仕事の終盤に無言でスーッと出て行って戻ってくる、というのを繰り返してまして。
最初はトイレ?と思ってたんですけども、よく見ると外の自販機にジュースを買いに行って、帰って来てそれを飲んでるんです。(注:仕事中飲めるお茶はあります。)
患者さんがいようが、他の人が忙しかろうがお構いなし。
目に余るので注意して、そしてなんでなのか聞いてみた所、
「え?飲みたかったからですけど...」
いやいや、そんなの子供と同じやん
「教えてもらった事なかったし...私ゆとり教育だし(←彼女なりの必殺技らしい)」

なんだかそんな事が多いんです、最近。
例えば患者さんの態度とか、買い物する時の店員さんとか。
多分、目の前の事以外は「何も考えてないんだな...」と最近ちょっと思うようになりました。
「何も考えない」人に考えてもらうのはもの凄く難しくて、
うちの先生は「そんなん常識で言うたらこうやろ!」みたいなアドバイス(?)してくれたりするんですけども、
そもそもこちらが思う常識の枠内で暮らしていない場合、その説明は役立たず。

私の説明が解りにくいのもあるんでしょうが、意思が通じにくくてイラッとする事が多い昨今です。
脳内一休さん(5/6の日記の最後の方参照)で乗り切るか...
スポンサーサイト
23:32  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

まなみさん>>
そうそう。「最近の...」とは言いたくないけど言いたくなっちゃいますe-263
そっか、今の子たちは大人が全部用意してくれるんですねe-451
私たちの頃だって手は貸してもらったけど、今は痒い所にも手が届くような?
そういう風に考えるとYさんはまさにそうですe-443
考え方が解らない、とか言われますもん...
自分なりに解決していく子もいるから一概には言えませんけど、そう考えたらちょっと可哀想ですよねe-441
みゆき |  2010.05.16(Sun) 18:06 |  URL |  【コメント編集】

うん・・・のことはもう信じられないの度をこして何とも言えないね。
こんなのアリ?

そしてゆとり世代のYさんだけど。
最近の・・・って言うと自分が年取ったようでいやなんだけど、娘を見てわかったことがあるの。今時の子って学校の定期テスト対策って塾でわざわざしてくれるんだよね。そしたら自分で何も考えなくてもテスト勉強ができちゃう。塾の宿題してればテストばっちり。
宿題をちゃんとするって前提はあるものの、自分でどう勉強するかとか何をするか、自分の出来ないところを自分で探して、問題手に入れてやるとかないんだよね。
便利だなって思うのは私たでぃ世代で、子供は何とも思ってないんだよ。
こうして自分で考えない子が大人になるんだよね。そしたら言われたことはできても、自分で考えないようになるから、気も利かないし状況だってみないんじゃないかな。
そんな人が増えてるんだと思うな。Yさんってそんな感じじゃない?
まなみ |  2010.05.16(Sun) 14:10 |  URL |  【コメント編集】

く~☆ちゃん>>
自分の所なら間違いなくそうするけどさ、結局最終決定は持ち主(先生)で、
その持ち主は文句ばっかりは言うけど(しかも私に)いざというと何もしないっつー人やから(>_<)
きりがないわぁ...
みゆき |  2010.05.12(Wed) 14:17 |  URL |  【コメント編集】

ブログタイトル「Happiness」やのに(笑)

まぁ…Yさんについてはいかんともし難いけど
そのアホ親には、ちゃんとお仕置きした方がええんちゃう?
排泄物の放置は軽犯罪法1条27号に触れる立派な犯罪行為だから
まぁショボいもんやけど、科料や拘留の罰は与えられるし
拡大解釈すれば不法投棄の罪にも問えるから(ペットの排泄物放置でも、あまりにも悪質やったら不法投棄に問えんねん。充分悪質やん)
その場合は5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金。
ましてや場所は完全に私有地やん
証拠(ビデオ)もあるし、警察に被害届出したらええねん。
てか出し
そーゆーアホは痛い目遭わせたらんと何回も同じことしよんで
く~☆ |  2010.05.12(Wed) 00:44 |  URL |  【コメント編集】

コッカさん>>
そうなんですよね。
そんな母親でもその子にとっちゃあお母さんだし...と思うと複雑...
途中でそれオカシイって自分で気付いてくれたらいいんですけど。
ゆとり教育も、「それ関係ないやん!!」って感じでしょ?
まぁストレスは大丈夫です。
慣れて来ちゃって...e-351
みゆき |  2010.05.11(Tue) 23:25 |  URL |  【コメント編集】

すごい話ですね~ウ◎チ!
小学校2年生にもなって・・・とも思うし、
母親も母親。なんだか悲しくなっちゃいますね。

飲み物買いに行く人・・・ゆとり教育世代じゃなくてもこういう人っているような気がするけど、そういう人って言われてもわからないし、恥ずかしいとも思わないんじゃないかな。感覚が違うんですね~。

みゆきさんもストレス溜まりそうですね~。
コッカ |  2010.05.11(Tue) 08:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happiness516.blog85.fc2.com/tb.php/112-c09c69b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
