無料ブログ
ハッピネス トリノ・エジプト展

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.03 (Mon)

トリノ・エジプト展

ずっと待ってた「トリノ・エジプト展」に行って来ました
昨年横浜の「海のエジプト展」に行った時に東京でやっていたやつです。
地元に近い所で行った方がゆっくり出来るかなぁと待っていたのでした。

展示数はそんなに多くはなかったですが、王道(ヒエログリフとかミイラボートとか色んな神々とか)は押さえてあったし、状態がとても良かったです。
海のエジプト展の時は「海からあがったんか~すげ~~」という気持ちがあったのであまり気にしませんでしたけど、
出品されている物のクオリティや内容はトリノ・エジプト展の方が上。
エジプト好きな人はこっちの方がいいよ、と言われていましたが、その通りでした。
ex3_03.jpg
ex4_03.jpg
相も変わらず小さい像(しかも動物神関係)や小さい箱に目を奪われる私です。
このシャブティケースの複製品とかあったら欲しいのになぁ~~~。

しばらくエジプトの事を考えていなかった、その「しばらく」の間に、
せっかく少~しだけ読めていたヒエログリフを忘れかけていました
別に何の役にも立たない事ですが、自己満足として気に入っていた知識だっただけに、ちょっとショック
もったいないので本を読み返したいと思います(笑)

それから、最近の展覧会では恒例になっている様子のお菓子屋さんとのコラボ。
カファレルのキャンディがありました。
カファレルの直営店は神戸にしかなかったんですが、最近東京にも出来たんですね
神戸ではちょうど博物館の通り道にも店舗があります。
トリノ繋がりでって事でのコラボみたい。
キャンディは食べた事なかったんですが、中にフルーツ味のヌガー?みたいなのが入っていてそれが結構美味でした。
candy.jpg
00:24  |  展覧会・映画  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

piroさん>>
だいぶ前ですよね、去年の晩夏の話ですもん。
まだもう一カ所巡回するみたいなんで、どんだけ日本におんねん!みたいな感じですけど(笑)
いや~すごく良かったです。神戸に来るまで待った甲斐がありましたe-446

しずくさん>>
海のエジプト展は、色んな意味でスケールが大きくて楽しかったですけど、こちらの方が内容的には楽しかったですよ♪
でも色んなエジプト展に行きましたけど、色んな国が持ってるんですよねぇ~~。
日本にはどれくらいあるんでしょう。頑張れ、作治。
みゆき |  2010.05.04(Tue) 23:51 |  URL |  【コメント編集】

う・・・

こ、これもみたい。「海のエジプト展」もめっちゃ行きたかったです。
しずく |  2010.05.04(Tue) 11:19 |  URL |  【コメント編集】

いいなぁ~!

いいなぁ~!って、アタシ、行ったんだっけ。^^;
なんかはるか昔のことのようだわ!(笑)
つるつるの黒いでっかい石棺、懐かしい。
おお、コラボお菓子は買ってみるもんですね~。
美味しかったならよかったね。v-218
piro |  2010.05.03(Mon) 09:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://happiness516.blog85.fc2.com/tb.php/108-049639ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
